インフルエンザ予防接種について(第3報)
本院におけるインフルエンザ予防接種については、予防接種を受ける対象の方を、「本病院受診歴のある方」としておりましたが、ワクチンの保有状況を考慮し、対象者を本院内科かかりつけの患者様に限ることに致しましたのでお知らせします。
なお、接種の際は必ず事前に予約をされますようお願いいたします。
皆様のご理解とご協力よろしくお願いします。
予約先(代表)093-582-1131
診断科
診断科は、初めて九州歯科大学附属病院の歯科診療を必要とされる患者さまが受診するいわば玄関口です。患者さまの“今”の症状を治療するために診療科の中で最も適した専門診療科へご案内しています。
口腔保健科
口腔保健科では、虫歯や歯周病の予防処置、要介護者などの口腔ケアなど、定期的な管理を中心とした口腔ケアを行っています。また、口腔の健康とともに全身の健康状態の向上を目指しています。
総合診療科
総合診療科では、プライマリ・ケアを中心とした一般歯科診療を担当しています。主に虫歯の治療、歯槽膿漏治療やそれらの予防から、治療後のメンテナンスまで、お口の中の健康を改善・維持するために必要な治療を行っています。
保存治療科
保存治療科では、保存修復治療、歯内治療、および歯の審美治療などを含む、いわゆる「歯の治療」を行っています。歯科用顕微鏡(マイクロスコープ)など、最新の機器を用いた高精度な治療を実施しています。
歯周病科
歯周病は、近年、糖尿病、動脈硬化、誤嚥性肺炎、低体重児出産などの全身疾患との関わりが注目されています。歯周病科では、歯周病治療を通じて、皆さまの健康増進や生活習慣病の改善を推進しています。
口腔インプラント科
口腔インプラント科では、入れ歯が気持ち悪くて長時間使用できない、固いものが噛めない、見栄えが悪いなど、通常の治療方法では口腔機能回復が困難な患者さまに対し、口腔インプラントを用いた欠損補綴治療を行っています。
矯正歯科
矯正歯科では、矯正歯科治療により、咬合を良好な状態に回復し、生理的障害(実質的な障害)や心理的障害(精神的障害)を取り除き、患者さまが健康的な生活を営めQOLの向上に役立つことを目標としています。
口腔環境科[高齢者歯科・摂食機能リハビリ科]
口腔環境科では、高齢者や多剤服用者に多い歯科口腔疾患の治療、口の環境を支える唾液や口腔粘膜に関する疾患や異常感覚に対する治療など、歯科治療を行う際に特別な配慮の必要な方を中心に治療を行っています。
あんしん科[障がい者(児)歯科]
あんしん科[障がい者(児)歯科]は、これまで精神発達障害、身体的障害、歯科治療恐怖症など、さまざまな症状を理由に歯科治療を受けることができなかった方々、が「あんしん」して歯科治療をうけるための診療科(障害者歯科)です。
麻酔科・歯科麻酔科・ペインクリニック
麻酔科・歯科麻酔科・ペインクリニックでは、手術を予定された方の術前診察を行っています。歯科治療を受けるのが怖い方、さまざまな合併症を持つ方の緊張を和らげ、時には寝た状態で歯科治療を受けることができます。
口腔内科・口腔外科
口腔内科・口腔外科では、顎変形症、口腔粘膜疾患、全身疾患に伴う口腔異常,顎関節症、有病者の観血的処置、インプラント前処置の骨造成などを対象として、専門的に診断、治療を行っています。
口腔顎顔面外科
口腔顎顔面外科では、口腔、顎、顔面ならびにその隣接組織に現れる先天性および後天性の疾患に対し、主として外科的対応を行います。親知らずの抜歯から口腔がんの治療まで幅広く対応しています。
歯科放射線科
歯科放射線科では、口腔顎顔面領域に発生する各種疾患に対し、画像検査および診断を行っています。特に、がん、歯科用インプラント、顎関節症に対するCTやMRIの診断精度は海外からも高く評価されています。
外科
外科では、消化器外科を中心として外科一般を対象に診察・治療を行っています。また、歯科の入院患者さまの術前・術後管理のサポート、褥瘡(床ずれ)の処置や、中心静脈栄養などの特殊な点滴ルート確保も行っています。