新着情報

2021年度公立大学法人九州歯科大学入学者選抜の実施について(予告)

令和元(2019)年12月17日
九州歯科大学

 

  2021年度入学者選抜を次のとおり実施する予定ですので、お知らせします。

1.入試区分・募集人員
入試区分・募集人員
2.各選抜の概要
(1)一般選抜
 ・本学が実施する入学者選抜方法は2020年度入学者選抜の一般入試と同様とします。
 ・本学が指定する大学入学共通テストの教科・科目は別表のとおりとします。
 ・調査書は面接の際の参考資料として利用します。

(2)総合型選抜
 ア 歯学科
  ・ 2020年度までのAO入試における居住地による募集区分を廃止します。
  ・ 出願資格及び選抜方法は2020年度入学者選抜のAO入試と同様とします。
 イ 口腔保健学科
  ・出願資格及び選抜方法は2020年度入学者選抜のAO入試と同様とします。
 ウ 共通事項
  ・本学が指定する大学入学共通テストの教科・科目は別表のとおりとします。
  ・各学科で指定する基準点を満たしていない場合は、選考の対象としません。
  ・調査書等は、面接の際の参考資料として利用します。

(3) 学校推薦型選抜
 <出願要件>
 ・ 以下のいずれかに該当し、出身学校長が責任をもって推薦する者
  ア 福岡県内に所在する高等学校等を2021(令和3)年3月に卒業見込みの者
  イ 福岡県外に所在する高等学校等を2021(令和3)年3月に卒業見込みの者で、2020(令和2)年
   3月1日から引き続き福岡県内に住所を有する者
 ・ 調査書の「全体の評定平均値」が歯学科4.3以上、口腔保健学科3.8以上の者
 ・ 本学への志望動機が明確であり、勉学に対する真摯な姿勢を有している者
 ・本学の掲げる5つのアドミッション・ポリシーをよく理解している者
 ・両学科志望者とも高等学校等において、「コミュニケーション英語Ⅰ」、「コミュニケーション英語Ⅱ」、
  「コミュニケーション英語Ⅲ」、「英語表現Ⅰ」、「英語表現Ⅱ」を履修又は履修見込みの者
 ・歯学科志望者は高等学校等において、「数学Ⅲ」を履修又は履修見込みの者
 ・合格した場合、入学を確約できる者

 <推薦人数>
 ・学校長が推薦できる人数は1校につき、歯学科2名以内、口腔保健学科1名以内とします。

 <選抜方法>
 ・小論文試験と個人面接を実施します。
 ・小論文試験と個人面接の結果を点数化し、合計点をもとに合格者を決定します。
 ・本学が指定する大学入学共通テストの教科・科目は別表のとおりとします。各学科で指定する基準点を
  満たしていない場合は、選考の対象としません。
 ・調査書等は、個人面接の際の参考資料として利用します。

〇大学入学共通テスト
 各選抜における大学入学共通テストの配点及び総合型選抜・学校推薦型選抜における基準点は今後検討を
行い決定次第、本学ホームページ等で公表する予定です。

〇大学入学共通テストの教科・科目
大学入学共通テストの教科・科目




【問合せ先】         
九州歯科大学        
学務部教務企画班 入試担当 
TEL 093-582-1131(代表)

ページトップ