臨床研修センター 当院で研修を希望する方へのご案内

当院での研修を希望される方へ、臨床研修プログラムや見学会の募集要項、申込書などについてご案内しています。
※現在、病院見学は受付ておりません。

九州歯科大学附属病院研修歯科医 採用ポリシー

医療や介護の益々の需要増加が予想される超高齢社会において、住み慣れた地域で最後まで生活できるよう地域包括ケアシステムの構築が進められている。そのような社会環境の変化の中で、全身の健康を守るという視点に立ち、多職種と連携した適切な歯科医療が提供できる歯科医師が求められている。また、一方で、歯科医療のすそ野の広がりに伴い、多様な社会的ニーズに応えられる歯科医師への求めも拡大してきている。九州歯科大学附属病院では、歯科医師臨床研修の基本理念を尊重しつつ、九州歯科大学附属病院の基本理念**と基本姿勢***に基づき、そのような社会的ニーズに対応できる人材を育成するために多彩なプログラムを準備しており、以下のような人材を求める。

1.ヒューマニズムに富み、より高いレベルのプロフェッショナリズム醸成を目指す人材

2.口の健康増進を通じて健康寿命の延伸に働きかけることを目指す人材

3.多職種と連携し、地域に密着した歯科医療の展開を目指す人材

4.患者のライフステージに寄り添う歯科医療を目指す人材

5.高度な専門的歯科医療の基盤となる知識・技術の修得を目指す人材

歯科医師臨床研修の基本理念
(歯科医師法第16条の2第1項に規定する臨床研修に関する省令)
臨床研修は、歯科医師が、歯科医師としての人格をかん養し、将来専門とする分野にかかわらず、歯科医学及び歯科医療の果たすべき社会的役割を認識しつつ、一般的な診療において頻繁に関わる負傷または疾病に適切に対応できるよう、基本的な診療能力を身に付けることのできるものでなければならない。

**九州歯科大学附属病院の基本理念
九州歯科大学附属病院は、高度な専門性を持った歯科医療人を育て、地域の歯科医療の中核病院として、最高水準の医療を行います。

***九州歯科大学附属病院の基本姿勢
・わたくしたちは、患者さまの尊厳を大切にし、十分な説明の上で理解していただき、納得できる医療を行います。
・わたくしたちは、地域の中核病院として、高度で先進的な医療を提供します。
・わたくしたちは、地域医療機関や地方自治体と連携し、口腔保健や医療の向上を図ります。

ご案内

  開催日 開催方法 申込期間

令和7年度九州歯科大学附属病院歯科医師臨床研修プログラム説明会

令和6年6月21日(金)予定  

 

  開催 開催方法 申込期間
令和7年度採用九州歯科大学附属病院研修歯科医選考試験

令和6年8月23日(金)予定

 

 

お問い合わせ

九州歯科大学附属病院 臨床研修センター
〒803-8580
北九州市小倉北区真鶴2-6-1
TEL (093)285-3079(直通)
FAX (093)582-1411
E-mail:kenshu-desk@kyu-dent.ac.jp ※@を半角にしてください。

ページトップ