学生生活 学生相談・健康管理

ちょっと誰かに話を聞いてほしいときなど、
気軽にご利用ください。

楽しい学生生活を過ごすためには、第一に心身ともに健康であることが重要です。九州歯科大学では、さまざまな悩みを相談できる学生相談室や心と身体の健康をサポートする健康管理室を設置し、皆さんが健やかな学生生活を送れるようバックアップを行っています。

学生相談室

学生生活で生じるさまざまな悩みや問題について、専門(臨床心理士)のカウンセラーが相談をお受けしています。皆さんの話を聞き、気がかりなことや心配なことを共に考え、解決方法を探し学生生活がより豊かなものとなるようにお手伝いします。対人関係の悩みや学業上の問題、適正・進路、クラブ活動、異性関係、心身の健康についてなど、どんなことでも結構です。お気軽にご利用ください。特に悩みや困ったことは無いけれど、何となく話がしてみたいという場合でも歓迎します。

利用案内

開室日 月・木・金曜日
  • ※詳しい開室日は学内掲示板でお知らせします。
時間 12:00~18:00
  • ※夏季休暇などの長期休暇中は開室日・時間が大幅に変更されますので、ご注意ください。
場所 九州歯科大学本館6階
連絡先 093-285-3110(直通)
スタッフ カウンセラー1名
申し込み 学務システムの「学生相談室予約」で予約してください。
  • ※カウンセラーは開室日時のみ来校しており、カウンセリングをスムーズに実施するため、原則として予約制にしています。あらかじめ希望日時と連絡先をご用意の上、予約システムでお申し込みください。
    なお、開室日時外で、緊急の場合には、お近くの医療機関をご利用ください。

<参考>
北九州市医師会 医療情報検索システム外部リンク

提供サービス

学生相談

毎週月・木・金曜日は学生相談室の開室日です。
学生相談室は、学生の皆さんがゆっくり、自由に相談できる部屋です。一人で悩まずに困ったときはお気軽にご利用ください。

学生相談室

健康管理室

九州歯科大学には、学生の皆さんがより充実した学生生活を送れるように、心と身体の健康をサポートする健康管理室が設置されています。勉学やクラブ活動に励み、充実した大学生活を送る上で、心身の健康保持・増進は大切です。
健康管理室は、皆さんの健康をサポートします。体調が悪い方や相談がある方だけでなく、より健康になりたい方もどうぞご利用ください。
困ったこと、心配なこと、ちょっと誰かに話を聞いてほしいときなど、気軽に訪ねてきてください。

利用案内

開室日 月曜日~金曜日
時間 9:00~16:45(13:00~14:00までは昼休みのため閉室)
場所 九州歯科大学本館6階
連絡先 093-285-3110(直通)
スタッフ 保健師:1名(常駐)

提供サービス

健康測定

身長・体重・体脂肪率・血圧・握力・視力など自由に計測できます。測定表もありますので、定期的に測定することもできます。健康管理に役立ててください。

健康測定

健康相談

身体のこと、心のこと、健康に関する不安や悩み、気になることなどをご相談ください。学生相談室の紹介や大学近隣の病院の紹介も行っています。
相談内容や個人のプライバシーは厳守されますのでご安心ください。

健康相談

休養・応急処置

休養室にはベッドが2台あります。体調が優れないときには休養することができます。また、軽度の外傷の応急処置は行っていますが、内服薬は処方できませんのでご了承ください。
対応できない病気や外傷については、症状に合わせて医療機関をご紹介します。

休養・応急処置

その他

定期健康診断および保健指導、医療機関の紹介、健康づくり・健康教育、健康に関する情報提供なども行っています。健康に関する本やパンフレットなどもそろえていますので、ちょっと一息つきたいときにもご利用ください。

その他

 

障害のある学生への支援

障害を理由とする差別の解消を推進し、障害の有無によって分け隔てられることなく共生する社会を実現することを目的として、障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律(障害者差別解消法)が平成28年4月1日から施行されました。

本学においても、障害者差別解消法に基づき、一時的であれ障害のある学生が社会的障壁の除去を希望した場合に、障害の特性や社会的障壁の具体的内容に応じた合理的配慮を提供することとしています。

障害により様々な困難に直面したときは、まずは学生支援班にご相談ください。(学生支援班 093-285-3011)

ページトップ