• TOP / 新着情報 / お知らせ / 【保護者の皆様(学生の皆さん)へ】新型コロナウイルス感染拡大防止に関する本学の取り組みと連休期間の対応、5月7日(木)以降の授業等について

新着情報

【保護者の皆様(学生の皆さん)へ】新型コロナウイルス感染拡大防止に関する本学の取り組みと連休期間の対応、5月7日(木)以降の授業等について

令和2年4月30日

保護者の皆様へ
(学生の皆さんへ)


 九州歯科大学

新型コロナウイルス感染拡大防止に関する本学の取り組みと
連休期間の対応、並びに5月7日(木)以降の授業等について

(1)新型コロナウイルスの感染防止に関して、本学では次のような取り組みを行い、学生の健康状態を把握するほか、e-learningシステム等を利用した遠隔授業等を実施しています。
①全学生に対する健康調査
 新学期前の3月下旬(1年生は4月6日の新入生オリエンテーション時)、全学生に対する健康調査を実施し、必要な学生には学年主任の教員や健康管理室の保健師がフォローを実施しています。
②全学生に対する毎朝の安否確認サービス導入による健康状態の把握
 4月20日(月)から、毎朝、全学生に対する安否確認サービスを使った健康調査を実施しています。何らかの異常を回答した学生には学年主任の教員や健康管理室の保健師がフォローを実施して対応しています。
③e-learningシステム等を利用した遠隔授業
 4月13日(月)(一部学科学年は4月20日(月))以降の授業等は、対面授業や実習は行わず、全てe-learningシステム等を利用した遠隔授業として実施中です。

(2)連休期間の帰省や不要不急の外出自粛のお願い
 現在、全国的な緊急事態宣言を受け、国民が一丸となって不要不急の外出を自粛し感染を拡大させないために頑張っています。全国レベルで、連休期間は、帰省を自粛し不要不急の外出を避けるなど注意喚起されていることを踏まえ、安心・安全な大学生活を維持するため、ご協力をお願いします。

(3)5月7日(木)以降の授業等
① 5月7日(木)~5月15日(金)の授業等
 実習科目は設定せず、その枠に講義科目の前倒しを含めて、遠隔授業のみ実施します。
② 5月18日(月)~5月29日(金)の授業等
 講義に関してはオンライン授業を継続して実施する予定です。

  5月18日(月)以降の授業の詳細は、緊急事態宣言の動向を踏まえて5月7日(木)、学生メールや本学ウェブサイト(各学科学年の時間割)にてお知らせします。

 以上、医療系大学の授業の特殊性をご理解いただき、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

ページトップ