新着情報

歯大祭公開講座を開催します

今年も「歯大祭公開講座」を開催します。

今年のテーマは「生活習慣とお口の健康」です。
講師は、テレビにも出演している舌診断で有名な柿木先生が担当いたします。

どなたでもご参加いただけます。皆さまのご来場をお待ちしております。

項目 内容
開催日 2014年10月26日(日)14:30~15:30
開催場所 九州歯科大学 本館3階 301講義室
(北九州市小倉北区真鶴2-6-1)

【交通アクセス】http://www.kyu-dent.ac.jp/about/access.html

※ご来場には公共交通機関をご利用くださるようお願いいたします。
対象者 一般市民
定員 110名
※事前のお申し込みは不要です。直接会場へお越しください。また、先着順とさせていただきますのでご了承ください。
参加費 無料
講師 九州歯科大学 老年障害者歯科学 教授 柿木保明
テーマ 生活習慣とお口の健康
概要  高齢化が進むにつれて、わが国の生活スタイルや食生活も変化してきました。西洋の食生活が導入され、化学的に精製された成分が主成分の食品も増加してきました。そのため、疾患構造も徐々に変化してきたと思われます。
 生活の中心をなす、食事、睡眠、運動についてみると、輸入食品や外来種の作物などによる食品の変化、睡眠剤や安定剤を用いた睡眠や心身状態、間違った健康常識の普及、運動不足、冷暖房完備の生活など、多くの因子が体に作用し、口の病気や症状にも影響を与えている場合が多いようです。されに間違った健康情報が、全身の健康状態に影響を与えていることも少なくありません。
 今回は、日常の生活習慣と口の健康との関係について、歯科の立場から、お話をしたいと思います。

ページトップ